湯前町役場 湯前町役場
ホームへ
サイト内検索  
行政情報

公表

できごと情報

健康・福祉・学校

農業・林業・産業

くらし・手続き

申請書ダウンロード

広報ゆのまえ

議会

町例規集

きまぐれ写真館

湯前町について

町の概要

町長からのメッセージ

湯前町PR映像

町の伝統芸能映像

役場組織と電話番号

アクセスマップ

施設案内

リンク集
 
ホーム > 行政情報 > くらし・手続き
くらし・手続き
前に戻る
 ふるさと寄附金
2016年09月08日

ふるさと納税「湯前町ふるさと寄附金」のご案内


〜ふるさと寄附金で ゆのまえ町のまちづくりを 応援してください!〜





◇ふるさと納税制度とは?

 「自分の生まれ育ったふるさとに貢献したい」「自分の関わりの深い地域を応援したい」そういう想いを形にするため、住民税などの納付税の一部を任意の自治体(ふるさと)に寄附し、一定の控除が受けられる制度が始まっています。


【ご参考ページ】  総務省 ふるさと納税ポータルサイト ←クリック!


◇湯前町ふるさと寄附金

湯前町では「活き活きと輝き 誇れるまち ゆのまえ」を将来像と定め、さまざまな施策に取り組んでいます。ふるさと湯前を応援したい、ふるさと湯前へ貢献したいと思われている皆様からの寄附をお待ちしております。


◇寄附金の活用メニュー

 皆様からいただいた寄附金は、まちづくりの貴重な財源として使用させていただきます。お一人お一人の希望にそったまちづくりに生かせるように、以下の寄附金メニューから活用目的をお選びください。

寄附金メニュー

     事 業 内 容

1.産業の振興事業

農林業、商工業の元気再生事業に役立てます

2.福祉関係事業

子どもたちが健やかに育つため、お年寄りや障がいのある方が活き活きと暮らせる事業に役立てます

3.環境関連事業

自然環境保護、環境保全などの事業に役立てます

4.教育環境整備事業

教育環境の充実、整備など子供たちの教育の振興に役立てます

5.文化財環境整備事業

文化財の保護、環境整備の充実に役立てます

6.その他町長にお任せします

上記以外の事業の町政全般に役立てます



◇寄附金の申込み方法

1.「寄附申出書」で申し込む場合

※さとふるホームページから申し込まれた方は「寄附申出書」の提出は不要です。

(1)郵便局にてお振込

 峇麌躑眇十仆顱廚防要事項をご記入いただき、湯前町役場総務課あてに電子メール、ファックス若しくは郵送にてお送りください。

湯前町役場より「納付書」をお送りいたします。

A付された「納付書」により、最寄りの郵便局にてお振込ください。(振込手数料は無料です。)

ご麌躑發亮領後に、税控除を受けるために必要となる領収書を送付させていただきます(大変重要なものですので、大切に保管ください。)

 
(2)現金書留によるご送金

 峇麌躑眇十仆顱廚防要事項をご記入いただき、寄附金とともに湯前町
役場総務課あてに現金書留にてお送りください。(郵送料は寄附者様の負担となります。

寄附金の受領後に、税控除を受けるために必要となる領収書を送付さ
せていただきます(大変重要なものですので、大切に保管ください。)

(3)湯前町役場窓口までご持参

|甘窓口で「寄附申出書」に必要事項をご記入いただき、寄附金ご持参ください。(受付時間:平日8時30分から17時15分まで)

寄附金の受領後に、税控除を受けるために必要となる領収書を送付さ
せていただきます(大変重要なものですので、大切に保管ください。)


・ 寄附申出書(PDF形式)     ←クリック


・ 
寄附申出書(WORD形式) ←クリック!

 

※提出先


 住所:〒868-0621 熊本県球磨郡湯前町1989番地1 (湯前町総務課)

 電話:0966-43-4111(代表) ファックス:0966-43-3013

 電子メール:
kikakuzaisei@town.yunomae.lg.jp


2.ホームページからお申し込みの場合

 
町が委託しているふるさと納税ポータルサイト「さとふる」にて、寄附の申し込み、納付(クレジットカード、ソフトバンクまとめて支払い、コンビニ決済、pay-eazyペイジーから選択可能)、お礼品の選択までワンストップで完了することができます。
 ご希望される方は、以下のバナーリンクよりお申込み下さい。




◇お礼品の送付

 
湯前町の特産品をPRすることにより、地域活性化に繋げることを目的として、1万円以上の寄附をいただいた場合、町の特産品等をお礼品として進呈いたします。

※お礼品の内容はさとふるホームページに掲載しています。品切れや予告なく変更する場合もありますので、最新の情報をご確認ください。また、お礼品の画像は実際に送付するものと異なる場合がございますので、予めご了承ください。
 
※同一年内で複数回の寄附をいただいた場合、その都度お礼品を受け取ることができます。

※お礼品の進呈対象は、町外の個人・団体のみとなっております。


◇寄附金受領証明書の発行

 通常の場合、寄附金の受領確認日から2ヶ月程度で送付します。


◇税金の軽減を受けるための手続き

 原則として、寄附を行った翌年の確定申告時期に、お住まいの住所地を管轄する税務署へ確定申告してください。また、所得税が非課税で住民税のみ課税される方は、お住まいの市区町村に寄附金控除の申告をしてください。
 これらの税務申告の際には、寄附に係わる領収書(寄附金受領証明書)を添付する必要がありますので、大切に保管してください。


◇ワンストップ特例制度について

 平成27年度の税制改正により、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。ふるさと納税をされた方が次の条件を満たした場合、ふるさと納税を行った自治体に申請することにより確定申告が不要になります。

1.ワンストップ特例制度を利用できる方

(1)勤務先で年末調整をされる給与所得者等で、確定申告をしないと見込まれる方
(2)ふるさと納税を行う自治体が5つまでの方

2.ワンストップ特例制度の申請方法

(1)さとふるにてお申し込みの方は、さとふるホームページ上で申請書をダウンロードすることができます。詳細は、さとふるホームページをご確認ください。
(2)「寄附申出書」でお申し込みの方は、下記申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)に必要事項をご記入・押印のうえ必要書類を添付いただき、湯前町に送付してください。

※上記いずれの場合でも、ワンストップ特例申請後に住所等の変更があった場合には、「変更届出書」を寄附を行った翌年の1月10日までに湯前町へ必ず提出してください。提出をされないと寄附金控除が受けられない恐れがありますのでご注意ください。

※ワンストップ特例制度を申し込まれた方の寄附情報は、湯前町より寄附者のお住まいの自治体に通知され、翌年度の住民税で寄附金税額控除されます。


 ・寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF形式) ←クリック!

 ・寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF形式) ←クリック!  




 〒868−0621

 熊本県球磨郡湯前町1989番地1

 ○寄附金に関する事項

  湯前町役場総務課 企画振興係

  電 話0966−43−4111(内線280、290)

  FAX0966−43−3013

  E−mailkikakuzaisei@town.yunomae.lg.jp 
          ※「@」は、半角入力でお願いします。
 

○税控除に関する事項

  湯前町役場税務町民課 町民税係

電 話0966−43−4111(内線245)

  FAX0966−43−3013

  E−mailzeimu@town.yunomae.lg.jp
          ※「@」は、半角入力でお願いします。

  お問い合せ
  湯前町役場 総務課
  TEL:0966-43-4111
↑ページ先頭へ
前に戻る
Copyright(C) Yunomae Town / All Rights Reserved.