湯前町役場 湯前町役場
ホームへ
サイト内検索  
行政情報

公表

できごと情報

健康・福祉・学校

農業・林業・産業

くらし・手続き

申請書ダウンロード

広報ゆのまえ

議会

町例規集

きまぐれ写真館

湯前町について

町の概要

町長からのメッセージ

湯前町PR映像

町の伝統芸能映像

役場組織と電話番号

アクセスマップ

施設案内

リンク集
 
ホーム > 湯前町について > 町長からのメッセージ
町長からのメッセージ
前に戻る
 町長からのメッセージ
2019年01月15日
町長挨拶     
(湯前町長 鶴田 正已)
                                                                           

 

高い防災意識を

 昨年を振り返りますと全国各地で豪雨や地震など災害が猛威を振いました


 お亡くなりになられた皆様にご冥福をお祈りしますとともに、被災地の復旧、復興を願うものです。

 本町においては大きな被害は出ておりませんが、この事は決して対岸の火事ではないことを肝に銘じておかなければなりません。

 そのような中、地域を守る消防団活動で、消防ポンプ操法大会においては、第2分団第1部(上下染田)の団員の皆さんが郡の大会、県の大会を勝ち抜き、12年ぶりに富山県で開催された全国消防操法大会に出場を果たしてくれました。

 本町にとっても明るい話題であり、誇らしくその活動に心強さを感じたところです。


地域の維持

 高齢期を楽しく明るく健康な長寿社会への対応を目指し、「いつまでも元気に暮らしたい」という思いのもと、住民みずから介護予防に取り組む「いきいき健康クラブ」が各公民館単位で始まったことも今後の効果に期待しているところです。

 ことしは浩宮殿下が天皇陛下に即位され新年号となる年であります。

 30年の平成の時代を振り返りますと、日本にとっても、本町にあっても激動の時代ではなかったかと思います。

 人の暮らしは豊かになり便利にもなってきましたが、子どもたちの数は減少し、高齢者の皆様の安心な暮らしを守っていくことへの不安も広がっています。

 それは地域をどう守り維持していくかということにも直結しています。
 


 希望を引き継ぐ

 産業の担い手の確保、介護を含めた高齢者社会問題、集落の維持など、日本の将来の縮図が本町の課題となっております。

 しかし、本町には受け継がれてきた文化があり、先人がこれまで築いてきた安全に暮らす事のできる地域があり、その事を支えてきた人のつながりがあると思います。

 子どもたちの目はキラキラと輝き、希望に満ちた表情で明日をみています。

 子どもたちにこの町を引き渡すためにさまざまな課題解決に向け、確実に取り組んでいかなければならないと思います。

 平成の時代は幕を下ろしますが、今後も、国・県の動向に注視していく中で、効率的かつ計画的な行政運営に努めていかなければなりません。

 各事業と施策を確実に進め、町民の皆様の活躍をしっかりと支え、地域の暮らしを守り、引き続き町民一人一人が手を携えて歩んでいけるよう願うものです。

 結びに、本町の限りない発展と町民皆様にとりまして、本年が素晴らしい年になりますことを心からご祈念申し上げて私のあいさつといたします。

 平成31年1月 湯前町長 鶴田正已

  お問い合せ
  湯前町役場 総務課
  TEL:0966-43-4111
↑ページ先頭へ
前に戻る
Copyright(C) Yunomae Town / All Rights Reserved.