ゆのまえかじりトップへ

(移住者の声)佐々木 佑樹さん

最終更新日:

人の温かさと親切さに惹かれ湯前町へ

佐々木 佑樹さん 埼玉県さいたま市から移住
ゆのまえグリーンパレス・湯楽里の振興担当の地域おこし協力隊

  • メイン


湯前町への移住を決められたきっかけは何ですか?
 今年で30歳という節目を迎えるにあたり、環境を180度変えて大きなチャレンジがしたいと思い移住を決意しました。以前はホテルマンとして接客業に従事していましたが、コロナが5類感染症に移行するというニュースを受け、以前とは違う形でスキルアップをしたいと思ったことも理由の一つです。


日本全国から湯前町を選ばれたきっかけはなんですか?

 元々、田舎暮らし、中でも九州には強い興味を持っていました。九州地方に絞って求人を探していたのですが、その中でグリーンパレス・湯楽里の振興に関する湯前地域おこし協力隊の求人は前職の経験が活かせると思い、応募しました。

  • 仕事風景2


田舎に移住すると決めてから、湯前町に来られるまでにどれくらいの期間がかかりましたか?
 1カ月で移住することができました。田舎への転職は時間がかかると思い、仕事を辞めてから集中して転職活動に取り組めたことが良かったと思います。


湯前町に来るときに不安などはありませんでしたか?
 もともと新しい事が好きな性格なので楽しみしかなく、不安はありませんでした。カナダに留学していたことや、都内の数カ所で一人暮らしをしていた経験も後押ししてくれたと思います。


移住されてからの感想を教えてください。
 まずはインターを降りてからの田園風景に圧倒されました。アニメやドラマでしか見たことがない絶景を目の前に「いよいよ新生活が始まるんだな」とワクワクしたことを今でもよく覚えています。また野菜がとても美味しく、特に春先に取れるタケノコは湯がいて辛子酢味噌に付けて食べるのがオススメです。

  • インタビュー



地域の人との繋がりはありますか?
 地域の方々には、バーベキューや焼き鳥のお誘いをいただいたり、トマトやじゃがいもなどの野菜を頂いたりするなど、公私において大変良くしていただいています。消防団では団員の皆さまからいつも町や仕事の情報を共有していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

湯前町のおすすめを教えてください。
 私が働いている「ゆのまえグリーンパレスキャンプ場」「ゆのまえ温泉湯楽里」です!
「ゆのまえグリーンパレスキャンプ場」は、広大な芝生広場が自慢のファミリーキャンプ場です。全国的に見てもここまで広い芝生があるキャンプ場は非常に珍しいと思います。お客さんがいない時はいつも一人で駆け回ったり、寝転んだりするほど大好きな場所です(笑)

「ゆのまえ温泉湯楽里」は天然温泉『潮湯』と、奥球磨の大自然を望める露天風呂が自慢の温泉施設です。柔らかい泉質が特徴の温泉で、山間では珍しく塩分が含まれています。敷地内にある潮神社の水たまりが、地下水源で宮崎の日南海岸と繋がっているという言い伝えがあるそうです。私も回数券を買っており、いつも仕事終わりの温泉を楽しんでいます!

  • 仕事風景


移住して、苦労されたことはありますか?
 埼玉ではあまり運転していなかったので、細い道を運転するのが大変です。それでも国道と県道を通れば大体の所に行けるので、生活に困るほどではありません。
また虫が多いことも苦労した点の一つです。ムカデが包丁の柄に絡まっていて悲鳴を上げましたが、すぐにホームセンターで大量の殺虫剤を購入して対策を行いました(笑)
 雑草が生えた時は職場から噴霧器をお借りしたり、ネズミが出た時は近所の方に超音波機をお借りしたりするなど、地域の皆さまに助けていただきながら一つひとつ課題を乗り越えています!これも田舎暮らしの醍醐味です!


湯前町に移住を検討されている方へのアドバイスをお願いします。
 湯前町にはネットで伝えきれない魅力がたくさんありますので、ぜひ一度足を運んでいただけたら幸いです。私も下見でグリーンパレスに来た際に、芝生で遊ぶ子どもたちの楽しそうな様子を見てここで働きたいと思うようになりました。気になる場所があれば見ていただき、ぜひ湯楽里の温泉に浸かりながら検討して頂ければと思います。

  • インタビュー2



今後の展望はどのように考えていますか?
 仕事面では、今働いているゆのまえグリーンパレスキャンプ場を、任期中の3年間で九州一のファミリーキャンプ場にするのが夢です。また埼玉県にいた時からくまモンの大ファンなので、いつかイベント等に招待したいと思っています。生活面では、趣味が温泉巡りなので、人吉・球磨の温泉を全て回るのが目標です。協力隊の任期終了後は、引き続き湯前町に定住し、グリーンパレス・湯楽里に携わっていきたいと考えています。










このページに関する
お問い合わせは
(ID:2923)

湯前町 企画観光課


〒868-0621 熊本県球磨郡湯前町1989-1
Tel :0966-43-4111  Fax: 0966-43-3013

©2020 Yunomae Town. All rights reserved