近年、消費者を取り巻く環境は大きく変化しています。デジタル技術の急速な発展により、生活は便利になる一方で、悪質業者による手口がますます複雑化・巧妙化しています。また、消費者トラブルは年代を問わず発生しており、幅広い年代において今後さらに増加することが懸念されます。
こうした消費者トラブルに対応するため、平成26年4月より消費生活相談業務に関する協定を人吉球磨10市町村で締結し、人吉市消費者センターでは消費生活専門相談員が苦情や相談対応を行うなど、住民のサポート体制を強化しています。
本町においては、広報誌・ホームページ・電光掲示板などを活用した情報提供を継続して行うとともに、未然防止の強化として啓発冊子等の全戸配布を計画しております。今後も、町民の皆様が安全かつ安心して消費生活を送れるよう、関係機関との連携を強化しながら消費者行政の維持および充実に取り組んでまいります。
湯前町長 長谷 和人
●消費者行政相談窓口のご案内
悪質商法の被害や契約上のトラブル、多重債務などの消費生活に関する相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。
人吉市消費生活センター(人吉市役所)
TEL 0966-22-2111
湯前町役場保健福祉課 消費者行政担当
TEL 0966-43-4112
消費者ホットライン
TEL 188(いやや) ※消費者ホットラインは全国共通の電話番号です。身近な消費生活相談窓口へご案内いたします。