湯前町トップへ

犬の登録及び死亡届等について

最終更新日:
 犬の飼い主には、狂犬病予防法により、犬の登録が義務付けられています。窓口は、湯前町保健センターです。
 なお、湯前町外の方は、お住いの市町村へお問い合わせください。

犬の登録(新しく犬を飼い始めた場合)

 生後91日以上の犬を飼っている方は、その犬を飼い始めた日から30日以内に犬の登録をする必要があります(生後90日以内の子犬は、生後90日を過ぎた日から30日以内)。
 登録すると、鑑札が交付されますので、鑑札を必ず犬の首輪等に装着してください。迷子札として活用できます。

登録手続きができるところ

・湯前町保健センター
・狂犬病予防注射集団接種の会場(年3回実施)

登録に必要なもの

・犬の新規登録届(保健センター窓口にて配布)
・犬の登録手数料 3,000円
※犬の鑑札を破損・紛失した場合は再交付(再交付手数料1,500円)が必要です。

届出書類


犬の変更届(住所や飼い主等が変わった場合)

 登録済みの犬について、引っ越しや譲渡などにより、犬の所有者氏名・住所などが変更になった場合には、30日以内に変更の届出を行う必要があります。
 変更の届出がされていない場合、「狂犬病予防注射の集団接種のお知らせ」の手紙等が届かない場合がありますのでご注意ください。

 引っ越し先や譲渡先の住所地によって必要な手続きが異なります。

 次の内容から当てはまる状況を選び、手続きへお進みください。

犬を譲り受けた

・湯前町内の方から譲り受けた⇒手続き【1】へ
・湯前町外の方から譲り受けた⇒手続き【2】へ
※犬を譲渡した方は、新しい飼い主の方に手続きをするようにお伝えください。

引っ越しなどで住所が変わった

・湯前町内間での引っ越し⇒手続き【1】へ
・湯前町外から町内への引っ越し(転入)⇒手続き【2】へ
・湯前町内から町外への引っ越し(転出)⇒手続き【3】へ

婚姻などで所有者の氏名が変わった

手続き【1】へ

手続き【1】(湯前町内の方から譲り受けた、町内間での引っ越し、婚姻などで所有者の氏名が変わったなど)

 変更届の提出のみで手続きは完了します。

手続きできるところ

・湯前町保健センター

手続きに必要なもの

・犬の変更事項登録届(保健センター窓口にて配布)
・手数料 無料

手続き【2】(湯前町外の方から譲り受けた、町外から町内への引っ越し(転入))

 旧所在地の鑑札と湯前町の鑑札を無料で交換します。
 鑑札を紛失した場合には、集団接種の通知など、旧所在地で登録していたことがわかるものを持参してください。※旧所在地の鑑札がない場合、登録確認後に発行するため、お時間がかかります。
 なお、旧所在地で登録していたことが確認できない場合、新たに登録しなおしていただくことがあります。その場合、登録手数料として3,000円が必要です。

手続きできるところ

・湯前町保健センター

手続きに必要なもの

・旧所在地で交付された鑑札(紛失した場合は、旧所在地で登録していたことがわかるもの)
・犬の変更事項登録届(保健センター窓口にて配布)
・手数料 無料(新規登録が必要な場合、登録手数料3,000円)

手続き【3】(湯前町内から町外への引っ越し(転出))

 湯前町から交付された鑑札をお持ちの上、転出先の市町村窓口で手続きを行ってください。(湯前町保健センターへの届出は必要ありません。)

手続きできるところ

・転出先の市町村窓口

手続きに必要なもの

・転出先の市町村へおたずねください。

軽微な変更や修正のとき

 内容によっては、変更届が不要な場合がありますので、個別にお問い合わせください。

届出書類


犬の死亡届(飼い犬が死亡したとき)

 飼い犬が死亡した場合は、30日以内に死亡の届出を行ってください。死亡の届出をしていない場合、死亡後も「狂犬病予防注射の集団接種のお知らせ」の手紙等が届きますのでご注意ください。

手続きができるところ

・湯前町保健センター

手続きに必要なもの

・犬の死亡届(保健センター窓口にて配布)
・手数料 無料
・犬の鑑札、狂犬病予防注射済票
※紛失された場合は、届出書の備考欄に「紛失」と記載してください。
※狂犬病予防注射済票は、保管されているものすべて提出ください。

ペットの死体について

 湯前町では、ペットの死体について回収などの取り扱いを行っておりません。ペット霊園などにご相談ください。

届出書類



このページに関する
お問い合わせは
(ID:165)

「マイ ホームタウン ゆのまえ」
 ~人と自然と歴史が調和し、未来を創造する町~

湯前町役場
(法人番号:2000020435066)

〒868-0621  熊本県球磨郡湯前町1989-1
Tel:0966-43-41110966-43-4111   Fax:0966-43-3013  
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・休日・年末年始を除く)

湯前町マップ
ゆっくん
©2020 Yunomae Town. All rights reserved