申請について
申請方法は5つあります
(1) 役場で写真を撮って申請
(2) 顔写真を貼付した交付申請書を郵送
(3) スマートフォンで申請
(4) 証明用写真機で申請
(5) パソコンで申請
※ (3)と(5)は、通知カード送付時に同封されている交付申請書のQRコードまたは交付申請書ID(23桁)が必要です。
※ (4)は、通知カード送付時に同封されている交付申請書のQRコードが必要です。
交付申請書をお持ちでないとき
交付申請書をお持ちでないときには、税務町民課町民係で再発行することができます。
本人か同じ世帯の方がお越しください。
また、顔写真をお持ちいただくと、郵送申請のお手伝いもします。
お気軽にお越しください。
・顔写真のサイズ:縦4.5cm×横3.5cm(6か月以内に撮影したもの)
役場で申請するときの準備物
・本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、保険証など顔写真付きでないものは2点)
・通知カード(紛失しているときは不要)
交付について
交付までの期間
マイナンバーカードの交付申請から交付通知書が届くまで、約1か月かかります。
交付通知書が届きましたら、役場税務町民課 町民係まで受け取りにお越しください。
余裕をもって、お早めに申請してください。
日曜日の受け取りは予約制です。
電話で予約し、指定された時間に受け取りへお越しください。
代理での受け取り
ご本人が病気、身体の障害などの理由により、役場へお越しになることができないと認められたときに限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
仕事や学業が忙しく来庁できないという理由は、やむを得ない理由とはなりません。
代理交付を希望されるときは、ご相談ください。
詳しいことは
マイナンバーカード総合サイト
(外部リンク)をご覧ください。