消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費者センター等の消費者生活相談窓口をご案内することにより、消費者生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」「お試し購入のはずが定期購入契約になっていた」などの
消費者トラブルで困っていませんか?
また、「新型コロナワクチンが接種できる。後日全額返金されるので10万円を振り込むように」との不審な電話がかかってきた」などの新型コロナウイルスに関連したトラブルや、「豪雨で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった」などの災害に関するトラブルで困っていませんか?
そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる
消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。
一人で悩まず、まずは相談
大切なのは、すぐに相談することです
困ったときは、一人で抱え込まないで「消費者ホット
ライン「いやや」(局番なしの188)」までお電話を
『泣き寝入りは超いやや(188)!』で覚えてね
消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター
「イヤヤン」