湯前町トップへ

上球磨地域「認知症ケアパス」について

最終更新日:

 湯前町・多良木町・水上村・上球磨地域包括支援センターでは、認知症の人や介護家族への支援について、様々な取り組みを行っており、その一つとして『認知症ケアパス』を作成しました。

 『認知症ケアパス』とは、「地域で認知症の人の生活を支えるために、認知症の人に状態に応じたサービス提供の流れを示したもので、認知症かな?と思ったときや認知症と診断を受けたときに、どこに相談すればよいか、どのような制度があるかなどをまとめたものです。

〜 認知症は病気の進行によって、症状が変化します 〜
 どのような時期にどのような支援が必要になるのか、大まかな目安が一覧で見られるようになっていますので、今後を見通す参考としてください。

 『認知症ケアパス』は、 こちら(PDF:3.74メガバイト) 別ウインドウで開きますをご覧ください。

※上球磨地域包括支援センターの認知症サポートについては、こちらをご覧ください。

(参考)
「認知症疾患医療センター」について
 認知症の専門医療機関として指定を受けている病院で、認知症に関する相談を受け付けています。
 人吉球磨地域担当:吉田病院病院(⇒ホームページ
 熊本県認知症疾患医療センター(⇒ホームページ

「認知症サポート医」について
 認知症サポート医とは、認知症患者の診療に習熟し、かかりつけ医への助言その他支援を行い、専門医療機関や地域包括支援センター等への連携の推進役となる医師のことです。(熊本県内の認知症サポート医は、こちらをご覧ください。)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:799)

「マイ ホームタウン ゆのまえ」
 ~人と自然と歴史が調和し、未来を創造する町~

湯前町役場
(法人番号:2000020435066)

〒868-0621  熊本県球磨郡湯前町1989-1
Tel:0966-43-41110966-43-4111   Fax:0966-43-3013  
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・休日・年末年始を除く)

湯前町マップ
ゆっくん
©2020 Yunomae Town. All rights reserved