湯前町役場 湯前町役場
ホームへ
サイト内検索  
行政情報

公表

できごと情報

健康・福祉・学校

農業・林業・産業

くらし・手続き

申請書ダウンロード

広報ゆのまえ

議会

町例規集

きまぐれ写真館

湯前町について

町の概要

町長からのメッセージ

湯前町PR映像

町の伝統芸能映像

役場組織と電話番号

アクセスマップ

施設案内

リンク集
 
ホーム > 行政情報 > 健康・福祉・教育
健康・福祉・教育
前に戻る
 上球磨地域「認知症ケアパス」について
2019年03月01日

 湯前町・多良木町・水上村・上球磨地域包括支援センターでは、認知症の人や介護家族への支援について、様々な取り組みを行っており、その一つとして『認知症ケアパス』を作成しました。

 『認知症ケアパス』とは、「地域で認知症の人の生活を支えるために、認知症の人に状態に応じたサービス提供の流れを示したもので、認知症かな?と思ったときや認知症と診断を受けたときに、どこに相談すればよいか、どのような制度があるかなどをまとめたものです。

〜 認知症は病気の進行によって、症状が変化します 〜
 どのような時期にどのような支援が必要になるのか、大まかな目安が一覧で見られるようになっていますので、今後を見通す参考としてください。

 『認知症ケアパス』は、こちらをご覧ください。

※上球磨地域包括支援センターの認知症サポートについては、こちらをご覧ください。

(参考)
「認知症疾患医療センター」について
 認知症の専門医療機関として指定を受けている病院で、認知症に関する相談を受け付けています。
 人吉球磨地域担当:吉田病院病院(⇒ホームページ
 熊本県認知症疾患医療センター(⇒ホームページ

「認知症サポート医」について
 認知症サポート医とは、認知症患者の診療に習熟し、かかりつけ医への助言その他支援を行い、専門医療機関や地域包括支援センター等への連携の推進役となる医師のことです。(熊本県内の認知症サポート医は、こちらをご覧ください。)

  お問い合せ
  湯前町役場 保健福祉課
  TEL:0966-43-4112
↑ページ先頭へ
前に戻る
Copyright(C) Yunomae Town / All Rights Reserved.